SSブログ

韓国出張 続編 [海外雑記]

  お昼に韓国の泥鰌鍋をご馳走になった後、ソウル南大門の夜景.jpg我々は会社で数時間打ち合わせをした後、金さんが手配してくれたホテルへ向かった。チェックインの前に金さんから、『夕食を一緒に食べましょう。何か食べたいものありますか?』と悠長な日本語で聞かれたので、『お任せします。』と答えると、『それでは焼肉にしましょう。』と云って私と同僚の顔を見た。

  夕食を食べにホテルを出ると、ふと通りの向こう側に日本人にも馴染みがある“温泉マーク”のネオンが見えた。韓国旅館のマーク.jpg『あのマークは、韓国では旅館でしたよね。』と金さんに聞くと、『ええ、そうです。昔は旅館のマークでしたが、今はラブホテルのマークになっています。でも最近の若者は、あまりあのマークの旅館を利用しません。』と答えが返ってきた。『なぜですか?』と聞くと、『最近は日本と同じようなラブホテルが多く出来ましたから、若い人は古い旅館には行かないんです。』と納得のいく回答が帰ってきた。

  焼肉屋に着くと奥の部屋に通された。そこには金さんの上司李さんや、今回の仕事の関係者数人が待っていてくれた。焼肉.jpgまずビールでコンベ(乾杯)をした後、アジュンマ(おばさん)が焼いてくれる焼肉をニンニクや野菜サラダ、青唐辛子と共にレタスに包んで口に運んだ。韓国焼肉は、カルビ(骨付き牛のアバラ肉)、サムギョッサル(豚バラの3枚肉)、テジカルビ(豚カルビ)、ヤンコブチャン(ホルモン焼き)、そしてすき焼きに近いブルコギなどが有る。カルビは網焼き、サムギョッサル、ヤンコブチャンは鉄板、ブルコギは山形に盛り上がった鉄板とそれぞれ焼き方が違う。

  爆弾酒.jpg焼肉を食べていると、会社の人達から『ハンジャン ハセヨ(1杯どうぞ)』とビールを進められた。韓国では手酌は御法度、『カムサハムニダ(有難う)』と云っては飲んでいるうちに、『焼酎大丈夫ですか?』と李さんから聞かれた。ビールはもうキツイと思い『はい』と答えると、暫くして韓国の焼酎“ソジュ”が運ばれてきた。その後は、次から次に1杯どうぞと皆から進められ、両手でグラスを持っては注がれた焼酎を飲み干した。

  いささか酔ってきた頃、李さんが、ビールが入ったコップに焼酎を入れたグラスを沈めた爆弾酒を作って私に進めてきた。仕方なく、渡された爆弾酒を手に取ると、李さんも自分の爆弾酒を持ち、乾杯と云って飲みだした。それを見ていた人達は、ワンシャ、ワンシャ(一揆、一揆)と囃しだしたので、韓国酒.jpg私も日本民族の代表として手に持った爆弾酒をゴクゴクと一気に飲み干した。『強いですね、原子爆弾酒にしますか?』と李さんがニコッと笑って聞いてきた。原子爆弾酒とは爆弾酒とは逆に、ビールのコップに焼酎を入れたお酒だ。強いお酒の消費量、世界1位を誇る民族を相手に勝負する気にもなれず、『いいえ、明日の仕事に影響しますので』と云って何とか断った。

  次の日は、さすがにいささか2日酔い気味、重い頭を抱え打ち合わせを済ませた後、『昼は、部隊鍋(ブデチゲ)を食べましょう。』と金さんに言われ、会社の近くのレストランへ向かった。部隊鍋シンラーメン.JPG部隊鍋は、私も始めて食べたが、インスタントラーメンのスープに、スパムソーセージ、キムチ、肉や野菜を入れた、韓国の人が一番好んで食べる鍋だそうだ。

  見た目は余った材料を鍋に入れ、インスタントラーメンを放り込んだだけの鍋だが、食べて見るとこれが美味しい。金さんが、『どうですか、味は?』と聞いてきたので、『美味しいですね。』と答えると、『部隊鍋は朝鮮戦争の時、アメリカ軍の駐留していたキャンプから残飯を集め、手元にある材料を片っ端から入れて作ったことから名前の由来があります。その頃、韓国人は貧乏でしたから、』と、少し悲しそうな表情で説明してくれた...


nice!(227)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。