SSブログ

懐かしきベルギー (ドイツ デュッセルドルフ) [海外雑記]

 『郊外でネアンデルタール人が発掘されたデュッセルドルフは、デュッセルドルフケーニヒスアレー.jpg車でケルンと30分ぐらいしか離れておらず、ブリュッセルからはケルンと同じ高速E40を使い、アーヘンから高速44に入れば行けます。』

 『日本から出張者が来たとき、デュッセルドルフのカーニバルを見に行った事があります。この街のカーニバルはケルンと並んで有名で、前年の11月11日11時11分、カーニバルの精霊ホッペディッツの目覚めとともに開幕します。カーニバル.jpgしかし翌日から年明けの1月5日まで休みとなり、2月の街中をめぐる山車のパレードでクライマックスを迎えます女性が仮装して市長舎に押しかけ、1日街の支配権を握り、男性のネクタイをハサミで切ったり、男性にキスする女性無礼講の日もあります。』

 『その日はネクタイしないほうがよさそうですね。キスはされてもいいですけど。』とM君。

 『そうですね。それ以外に、男性が女装して市内のメインストリートを駆け巡る障害物競走や、カーニバル2.jpg仮装行列、ビール樽運び競争などもあります。でもカーニバルのメーンイベントでは大パレードで、デュッセルドルフの中心街を5Kに渡り何十台もの山車や、楽隊が口々に“Helau”と挨拶を交わしながら賑やかに練り歩きます。お菓子やおもちゃ、テイッシュや飴などたくさん投げてくれます。

 『面白そうですね。』と再びM君。

 『ええ、カーニバルはドイツ最大の行事ですから。でも少し行き過ぎな所もあります。デュッセルドルフケーニヒスアレー(目抜き通り).jpg街中に置かれたスピーカーから大音量でダンスミュージックがかかっているのはいいのですが、皆ビールを飲むので、街中ビール瓶の欠片が散乱しているんです。とても環境に熱心なドイツとは思えません。』

 『その日は、夕暮れを迎えてから帰路に付いたのですが、ドイツの高速道路(アウトバーン)は照明が無いのでヘッドライトの明かりを頼りに走ります。ところどころに鹿注意の標識が見えますし、ライン川とデュッセルドルフの町並.jpgアウトバーンとは云え、暗くなるととてもスピードは出せません。ドイツの国境を越えベルギーに入った時分かるんですが、ベルギーの高速は日本のように明るいんです。ドイツへ行った時は、いつも国境を越えた瞬間、ああ~わが街に帰ってきたという感じを持ちました...


nice!(182)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。