SSブログ

マレーシア出張(KL) [海外雑記]

 ペナン飛行場から再びKL飛行場に戻ったのは同日夜9時半だった。クアラルンプール・セントラル駅.jpgKL飛行場には、取引先の日本人KさんとSさんが待っていてくれた。私達は、彼らの案内で車に乗り途中夕食を取った後、ホテルに向かう事になった。車中KさんとSさんに、『会社から緊急の指示が有り、急遽予定を変更して明日の夜、夜行便で帰国しなければならなくなりました。』と伝えた。KLチャイナタウン.jpgSさんが、『どうしてですか、震災直後に無理して出張してきたのに?』と不思議そうに尋ねて来たので、『会社としては、この様な事態で社員を海外に出張させているのは、震災前に出張した人もいるので、家族のことも気がかりだろうとの配慮もあり、一旦出張中の全社員を帰国させる事にしたようです。』と説明した。 ペトロナス・ツイン・タワー(提供 inrockuptible).jpg

 KLの街は、ペナン以上に変わっていた。この街はもともと中国人の移民者がスズを採掘するために作った街であるが、イギリス支配時代にはスズとゴムで発展し、マレー連合州の首都となった。その後第二次世界大戦では、日本の統治下となった事もあったが、終戦後イギリスから独立しマレーシア連邦が結成されてからもマレーシアの首都となっている。最近は高速道路に加え市内鉄道、モノレールなども出来、緑の中に高層ビルが林立し、マレーシア人、中国人、インド人など多民族が平和的に共存する東南アジア有数の近代的な都市となっている。 KLショッピング モール.jpg

 私達は、ホテルに到着する前に途中遅い夕食を取ることになったが、寄った場所はKさん行きつけの日本料理屋で、生ビールや日本酒を飲みながら刺身や天婦羅を食べた。ただしSさんだけは、運転するのでアルコールは控えていた。私はSさんに、『KLでは、酔っ払い運転の取締りがあるのですか?』と尋ねると、Sさんが、ブルーモスク.JPG『見たことがありません、やっていても運転者の口臭を嗅ぐだけで、測定までしないようです。たぶん測定器が無いのではと思います。』と答えてくれた。『まあイスラムでは、もともとお酒を飲んではいけないので、取締る必要が無いのかも知れませんね。』と、私は釈然としない理屈付けをして自分でうなずいた。

 ホテルロビー.JPG私達がその日泊まるホテルは、KLの待から1時間ほど離れたところにあり、ゴルフ場を備えた広々としたリゾートホテルだった。私はチェックイン後、Kさんと、Yさんにお礼を云って分かれた。既に時刻は午前0:00時を回っていたが、部屋に入るとすぐPCをインターネットに繋ぎ、気になる震災のニュースをネットワークで探した...


nice!(180)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。