SSブログ

マレーシア出張(ペナン2) [海外雑記]

 その日は、午前中Bさん、Yさんの会社で打合せ後、キャンティーン.JPG午後は1時間ほど離れた別会社を訪問する事になっていた。Bさんが、『昼食は、途中のキャンティーンでとりましょう。』と提案してきたので、私は、『ええ、そうしましょう。』と賛成した。キャンティーンとは、同じ場所に色々な料理屋(屋台に近い)が並んだローカル食堂で、見た目はけして清潔ではないが、ホテルのレストランなどで食べるより安くてしかも旨い。私たちはキャンティーンに入り、それぞれ好きな料理を注文した。私はきしめんに似た麺を卵と海老、チャー・クイ・ティオの店(提供 inrockuptible).jpg貝や野菜を入れて甘辛く炒めた焼きそば風料理“チャークイティオ”を頼んだ。値段は8RM(約200円)だったが、ホテルで食べれば40R(約1000円)もする。

 食事を済ませた後、ペナン島から北へ40Km走ったスンガイペタニにある会社を訪問し打合せを行なった。しかしここでも、ローカルの人達と話すたびに震災に付いて質問され、私はその説明をすることになった。ただ、やはりここの人達も異口同音に、チャー・クイ・ティオ(提供 inrockuptible).jpg日本人の規律の正しさマナーの良さに驚嘆したと感想を述べてくれ、私は一日本人として嬉しく、且つ誇りを感じるのを覚えた。

 午後4時ごろ、私たちはスンガイペタニの会社を出て、KLに移動すべくペナン空港に向かった。空港に向かう途中、突然日本の上司から緊急の電話が入り、『震災直後のため、出張中の全社員は即出張を取止め帰国して欲しい。』との指示を受け取った。スンガイペタニ.JPG私は了解した旨を伝えた後、折り返し日本に電話して帰国フライトの手配を行なった。その後、これから訪問する予定のKL及びインドネシアにある会社に連絡を取り状況を伝えた。しかしその間も、何のために被災した日本を離れ、無理してマレーシアまで出張して来たのかと云う思いが、私の頭の中を駆け巡っていた...


nice!(201)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 21

nagapenang

nice!、コメント有難うございます。
この記事は、出張前々日に発生した私自身の地震体験から、マレーシア出張そして帰国までを何回かの回数に分けて記載しています。今回はその第4回目で震災にあった日本を出国し、マレーシアのペナンに到着し、帰国指示を受けるまでを記載しました。初めてこのブログを見る方は、出来れば前々回のマレーシア出張(震災)から読んで頂ければ、ストーリが繋がります。


by nagapenang (2011-04-23 19:29) 

シラネアオイ

こんばんは!今回の蘭の展示会は全道各地から出品されて居ました。各地の愛好会のメンバーが沢山いるようです、私は2種類のミニカトレアだけで楽しんでいますので、今後もフリーで楽しみたいと思っています。
by シラネアオイ (2011-04-23 20:15) 

mimimomo

こんばんは^^
折角被災地を離れて安全地帯にいるのに~(^-^
どうして帰国したほうがいいのでしょうね。
お料理美味しそうですね。マレーシアは行ったことありませんが、
ブータンにいく時タイに一泊します。帰りも勿論。
タイ料理を堪能しました。美味しかったです。
やはりヨーロッパの食事よりアジアの食事のほうがわたくしの口には
合うのかもしれません。
by mimimomo (2011-04-23 20:44) 

kuwachan

焼きそば風のお料理が美味しそう!
これで200円とはお安いですね。
by kuwachan (2011-04-23 21:22) 

rtfk

キャンティーンはフードコートのようなものでしょうか^^)
日本のショッピングセンターにあるものよりは風情がありそうでいいですね。
現地の味わいがありそうですね~^^)
by rtfk (2011-04-23 21:25) 

大将

どこの国でも屋台村のようなそれこそ味のある店があるんですね
会社って時にして社員に無理を強いるんですよねぇ
by 大将 (2011-04-23 22:33) 

コンブ

こういうお店ってホントに安くて美味しいところが多いから好きです。
日本にもこういう店が欲しいです。
しかしナゼ出張中止なのでしょう?続きは次回でしょうか?
by コンブ (2011-04-24 08:08) 

toshi

やきそば風料理、美味しそうですね。
by toshi (2011-04-24 12:08) 

okko

キャンティーンで食べるのは、安いし、美味しいくて・・・・シンガポールで同じような焼きそばを食べました。地震での急な帰国命令は、不安も入り混じって大変だったでしょう。
by okko (2011-04-24 14:06) 

ため息の午後

屋台のランチも興味がありますねー。
緊急帰国には複雑な思いがあると思いますが、お仕事がんばって
くださいね。

by ため息の午後 (2011-04-24 19:20) 

そらお

キャンティーン・・・日本で言うとまさにフードコートですねw
by そらお (2011-04-24 21:53) 

Roche

ううう、早く続きが読みたいっっっ・・・
by Roche (2011-04-24 22:15) 

youzi

地震で急に帰国になってしまったのですね。
急な事だと、フライトを変更するのも大変そうですね。
ローカルの食堂って、美味しいですよね。

by youzi (2011-04-24 22:24) 

たかぼん

チャークイティオってタイのパッタイに似てますね。
タイに旅行に行った時にパッタイが好きで屋台でよく食べたのを思い出しました。
by たかぼん (2011-04-24 22:38) 

PATA

屋台のランチって美味しいですよね。
それにしても急な帰国で大変だったんじゃないですか?
by PATA (2011-04-25 01:06) 

pandan

キャンティーンで食べるのと、
ホテルで食べるのってずいぶん差があるんですね〜
おいしそうです。
by pandan (2011-04-25 06:29) 

oyatu55

たいへんな思いをなさって出張されたのに…(@@;と、
ご帰国指令に驚いてしまいました。
この後、お帰りは大丈夫だったのか…気になります。

同じお料理が、ホテルでは5倍のお値段ってすごいですね(^^;
by oyatu55 (2011-04-25 06:42) 

Hiro

震災直後の出張で大変でしたね。
日本の事を考えるとなかなか仕事に集中できなかったのでは?
by Hiro (2011-04-25 09:30) 

yu-papa

ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
お返しの言葉を失い、目から嬉しさがこぼれ落ち続けてきました。

ブログ・・・病も含むかもしれませんが、続けてみようと思います。
by yu-papa (2011-04-25 13:10) 

未来

気配りするのは日本人の美徳なのですが、
それを横一列にやり過ぎてしまうと虚しいものがありますね。
ご苦労様でした。
by 未来 (2011-04-26 06:10) 

まかろにーあ

続きが待ち遠しいです……
by まかろにーあ (2011-04-28 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。