SSブログ

韓国出張 [海外雑記]

 先々週仕事で久しぶりに韓国を訪問した。成田発9:50分の便に搭乗し、ソウル.jpg12:40分ソウル仁川空港に到着。以前、韓国は数回訪れた事があるが釜山が多く、仁川空港に降りたのは初めてである。仁川空港は永宋島と龍遊島の間にあった干潟を埋め立てて作ったアジア最大級のハブ空港であり、ソウル市内には車で60分程度離れている。

 飛行機到着後、同僚のI君と飛行機を降りた所で落ち合い、イミグレ、税関を通って到着ゲートに出た。仁川国際空港到着ロビー.jpg到着ゲートでは取引先の金さんが私達をピックアップしてくれるはずだったので、手に手に名前や社名を掲げてピックアップに来ている人々をゆっくりと見ながら、私達の名前が無いか探して歩いた。しかしそれらしき人が見当たらず、私は、『遅れているのかも知れないね、少し待とうか。』とI君に云った。するとI君が、『遅刻ですかね、もう一度見てきます。』と云って再びピックアップに来ている人達を見に戻って行った。

 暫くするとI君が背広姿の人と共に戻って来て、『いました、向こう側に会社の名前を書いた紙を持って立っていました。』と云って金さんを紹介してくれた。仁川国際空港高速道路.jpgさんは若手の営業マンで日本語が堪能だ。後で聞いたら日本の大学に留学していたとのこと。金さんの後に付いて駐車場まで行くと黒のべリスタが運転手と共に待っていた。我々は早々に車に乗り込み、金さんの会社へと向かった。

 途中金さんが、『少し遅いですけど、美味しい泥鰌鍋の店があるので昼食にしましょう』と云って運転手に韓国語で何か話した。暫くすると車が止まり私達は泥鰌鍋の店に入って遅い昼食を食べることになった。

泥鰌鍋.JPG金さんが、『泥鰌鍋は韓国語で“チュオタン”と云います。韓国味噌と唐辛子、胡椒と山椒を入れたスープに泥鰌を入れ、ごぼうや韮と一緒に煮込んだものです。』と説明してくれた。私はぐつぐつ煮えている鍋から、直接箸で具を小皿に取り口に運んだ。

旨い!! 見た目が辛そうなので覚悟していたが、ほどよい辛味でコクがある。何度か具を取り口に運んだが、どうも泥鰌らしきものがない。おかしいと思い、今度はスプーンで鍋から具をすくって小皿に盛ったが、やはり泥鰌はいない。『泥鰌がいませんが、解けたんですかね?』と金さんに聞くと、『ああ、泥鰌はすり潰して入っています。』ペチュギムチ.jpgと答えが返ってきた。『そうなんですか、日本の柳川鍋は泥鰌がまるごと入っています。』と云うと、『泥鰌まるごとですか!!』と金さん。顔を見ると明らかに嫌だなと云う表情をしている。

 私は少し麦が入ったご飯と、テーブルに置かれたおかわり自由のいく種類のキムチ、サービスだと云って出てきた泥鰌の天婦羅を食べ“マシソスムニダ”“カムサミダ”と金さんにお礼を云った。

*続く


nice!(274)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 274

コメント 29

cocoa051

ソウルでチュオタンとは・・・。
チュオタンは全羅道の南原が有名ですよ。
チュオタンを食べるために年一回は南原を訪れる知人がいます。
好きな人にはたまらないようですね。
by cocoa051 (2011-03-19 10:27) 

まや

韓国、わたしは行ったことがないので、わたしには近くて遠い国です。
いつか行ってみたいです^^
続きも楽しみにしてます☆
by まや (2011-03-19 11:04) 

シラネアオイ

12年前の仁川空港開港したばかりで綺麗でした。
by シラネアオイ (2011-03-19 13:05) 

がり

泥鰌ってどじょうなんですね。
私はうなぎもダメなんで、どじょうは食べたことないけど
すでに食べず嫌いです。^^;
私は今晩韓国人留学生が韓国から取り寄せた食材で
食事を作ってくれると言うので、およばれしに行きます。楽しみ。

by がり (2011-03-19 13:18) 

miyoko

きれいな夜景ですね♪
by miyoko (2011-03-19 13:36) 

mayu

いいですね~私も韓国大好きですよ。
私もこの旨辛い味がクセになって好きです、マッコリと一緒に♪
あぁ~食べたくなって来ました~
金さん私も案内してくれないかしら(笑)


by mayu (2011-03-19 14:10) 

rtfk

チュオタンは食べたことがないのですが
泥鰌は大好きですね~^^)
故郷の川にはいまでもたくさん生息しています^^)
by rtfk (2011-03-19 14:16) 

たかぼん

こんにちわ。
今回の地震で何かできることは、個人としては節電、寄付、買いだめしないくらいしか思い浮かばないです。
ただ、自分に出来ることを無理をしない程度にやれればと思っています。

by たかぼん (2011-03-19 16:10) 

YSS

ご訪問、niceありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
by YSS (2011-03-19 16:38) 

へらんこりぃ

韓国料理、いつか本場で食べてみたいです。
旅行とか、海外とか、出張と言えば、食べ物にしか目がない私(笑)
泥鰌も食べたことないです;;まるごとはないんですね。
タコを食べるっていうと外国の方によく驚かれるというか、引かれますが、韓国ではタコも食べるんでしたかね~^^

by へらんこりぃ (2011-03-19 16:56) 

まつみママ

韓国ドラマを見始めた頃から 
一度は行って見たいと思いつつ 
遂に一昨年友達4人でツアー参加 
済州等へと行って参りました
中々歴史も深く人柄も穏やかで暖かく 料理も美味でした
又機会が有ったら是非是非行きたいと 思って居ます。

by まつみママ (2011-03-19 17:28) 

mimimomo

こんばんは。
泥鰌がいませんが、っと直接お訊ねになるところがいいですね。 わたくしだったら
頭の中でモゾモゾ、口の中でもぞもぞ、、、ちょっと不満を残す事になるでしょう。
by mimimomo (2011-03-19 19:05) 

millet

お仕事で海外に行く機会があるなんて、かっこいいですね~(*´∪`*)
うらやましいです~♪
by millet (2011-03-19 19:39) 

大将

泥鰌は食べた事がないんですよねぇ
食べず嫌いなんですが
すりつぶしてならOKかもなぁ…
by 大将 (2011-03-19 21:04) 

uryyyyyy

nagapenangさん、こんばんは。

お世話になっております。
本日もコメントありがとうございました。
by uryyyyyy (2011-03-19 21:15) 

oyatu55

韓国料理…とっても魅力的です!
by oyatu55 (2011-03-19 21:53) 

yuuri37

韓国は何度かいったけど、泥鰌鍋は食べたことありません。
今度挑戦してみようかしら・・・
by yuuri37 (2011-03-19 22:27) 

citron

本場の韓国料理は美味しいですね。
前に一度韓国在住の人に連れていってもらったお店が
とても美味しかったのを覚えています。
by citron (2011-03-20 13:36) 

モッズパンツ

本場のキムチ美味しそうですね。いいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-03-20 14:14) 

season-i

つたないブログにお立ち寄りいただいて恐縮です
外国での見識が広がっていいて゜すね うらやましいです
当方 ずっと 京都で染色やってます せいぜい出かけて東京
裏表のない都人になりたいと思っています
今後とも宜しくお願いします
by season-i (2011-03-20 14:31) 

ときこく

チュオタンは食べたことがありません。
食べてみたいです。
by ときこく (2011-03-20 17:10) 

しろうさぎ

お鍋も小鉢に入ったキムチなども
美味しそうですね。
食べてみたいな^^。
by しろうさぎ (2011-03-20 18:24) 

未来

こんなに近い国でも、やっぱり食文化は違いますね。
でも、とっても美味しそうです。
by 未来 (2011-03-22 08:00) 

moz

チュオタンっていうのですね。
すりつぶして入っているんだ @@; どんなお味なんでしょう?
でも、そういわれてみると、丸ごとは行っているほうが、インパクトは強いんでしょうね・・・ ^^;
by moz (2011-03-23 06:12) 

雪猫

どうもですー!
チュオタンですか・・・、辛いもの好きなので
一回食べてみたいです♪
by 雪猫 (2011-03-23 17:13) 

yu-papa

こんばんは・・・
美味しそうな料理が並んでいますが、韓国料理は苦手なんです(凹)
by yu-papa (2011-03-23 20:00) 

美美

韓国は昨年行ってきました。
チュオタンは食べたことがありませんが、
サムゲタン、カニ、チゲ、焼肉、キムチ
美味しかったなあ(^_^;)

by 美美 (2011-03-23 23:00) 

eyes

おいしそうですね♪
韓国っておいしいものがたくさんあるというイメージがあります。
アワビのおかゆが食べたい!
by eyes (2011-03-25 22:30) 

nagapenang

いつもご訪問頂き、Nice、コメントまで頂き有難うございます。震災後、復興に向けての第一歩が始まったとはいえ、未だに原発の危機がさらず、日々増していく犠牲者の多さと、被災して肉親を失った人々の嘆きは、TVを見ていてついつい貰い泣きしてしまいます。
このような状況で、ブログを書き続けて良いのかと思う事もしばしばですが、書くことををやめても被災者支援になるわけではなく、被災前にやっていた事をいつもと変わらず、やり続ける事が日本を正常な状態に戻すことになるかと勝手に思い書き続けています。
まだまだ、厳しい状態が続くと思われますが、このような時こそ協力して一致団結し艱難に立ち向かう秩序ある日本人の姿を世界中にみせ、世界から尊敬される日本になれたらと思うしだいです。
物不足、停電、放射能と大変ですが、お互い頑張りましょう。頑張るッ(`∩´)Ω
by nagapenang (2011-03-26 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仮想現実空間への旅韓国出張 続編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。