SSブログ

懐かしきベルギー (ドイツ ケルン) [海外雑記]

   『ベルギーは、見る所がずいぶんありますね。ケルン.jpgドイツはどうですか?』とふたたびM君が聞いてきたので、私は思い出すようにドイツについて語り始めた。  

 『オフィスがあるケルンは毎週のように行きましたが、ケルン以外では、デュッセルドルフやフランクフルトにも何度か行きました。残念ですが、ドイツは第二次世界大戦で主要な都市は破壊されましたから、あまり古い建造物は残っていません。』アーヘン.jpg

 『ブリュッセルからケルンに行くには、まず高速道路E40をリエージェ目指して走ります。リエージェからはドイツの国境を越え、アーヘンを経由してケルンへ向かいます。高速はE40だけしか使わないので、ナビが無くてもほとんど間違わずに行けるんですけど、1度だけ間違えてアーヘンの街に入ってしまった事がありました。国境を越えて次はアーヘン、アーヘンと標識を追いかけているうちに、気づいたら高速を出て街の中に入っていました。ケルン大聖堂.jpg日本なら料金所があるのですけど、ドイツのアウトバーン(高速道路)は制限速度無し、料金無料ですからそんな事が起こるんですよ。』

『でも制限時速が無いのはいいですね。』とM君が云ったので、

『制限速度が無いと云いながら、ケルン大聖堂2.jpg場所によってはスピードを規制しているところもあります。』と答えてから話を続けた。

『オーデコロンはフランス語で“ケルンの水”と云う意味だそうで、ケルンはオーデコロン発祥の地なんです。第二次世界大戦でも崩れなかったケルン大聖堂があり、ゴシック様式の細長い塔が林立する様子は圧巻です。中はかなり暗く荘厳な雰囲気で、私が訪れたのが冬でし たから、とても寒かったのを覚えています。ただ残念ですが大聖堂は外壁が黒く変色して汚れていました。4711オーデコロン発祥の店.jpg建物は石灰石が使われているので、大気中の不純物や酸性雨によって変色してしまうのだそうで、そのため年間10臆をかけて修復しているそうです。現代人が出した汚染物による危機を、この大聖堂は自らの身を挺して警告しているのかも知れませんね...』


nice!(245)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 245

コメント 21

nano

Autobahn、一度は走ってみたいです(。・w・。 ) ププッ
って言うより、ドイツはホント行ってみたい国ですから
羨ましいですね♪ヾ(∇'〃)
by nano (2011-03-05 22:59) 

海を渡る

大戦後のドイツの街が徹底的に破壊された写真を見たことがあります。
あの戦争さえなければ、大切な遺産が残っていたんでしょうね。
by 海を渡る (2011-03-05 23:34) 

大将

憧れのアウトバーン!です
もちろん行った事も走ったこともありませんが
下手に速度規制がない分なのか
ドライバーのマナーがとても良いといううわさを耳にしますね
遅い車、早い車がちゃんと速度によってレーンを守って走るとか
幼稚園国日本のようになんでも規制すると言うのも考え物なのかもですね
そうそう、お気に入り登録をさせてください
by 大将 (2011-03-05 23:39) 

シラネアオイ

寒過ぎて凍傷に罹りそうでした。でもこの綺麗な朝日は寒い日の方が多く見る事が出来るんです。
by シラネアオイ (2011-03-06 00:09) 

aranjues

ケルンといえば、ケルシュスタイルビール発祥の地、ゴールドカラー
のエール。デュッセルドルフのアンバーカラーのアルトと並び、
美味しいスタイルのビールです。
by aranjues (2011-03-06 01:11) 

ゆうせい

オーデコロンってフランス語なんですね
アウトバーン1回ドライブしてみたいです^^
by ゆうせい (2011-03-06 06:20) 

oyatu55

アロマの勉強をした時に登場した「ケルンの水」…
発祥の地の様子を拝見できて嬉しいです!
大聖堂の天井の高さ、凄いですね~♪
by oyatu55 (2011-03-06 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ドイツの車のスピードは日本の感覚では付いていけないですよね。怖いなーっと思った思い出が。
もっともイタリアなんかも凄いですけれどね~
ケルンの水と言うのわたくしもドイツ旅行のとき教えていただきました。それまで全く無知でした(__;
by mimimomo (2011-03-06 07:39) 

旅爺さん

ベルギー・オランダ・ルクセンブルグのツアーに行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-03-06 10:06) 

絵かきさん

私は行く事もなく過ぎてしまいましたが、
素晴らしい写真見せて頂き有難う。
今はどうか??在日・日本人のための
分校がありましたので孫ちゃん行って
きましたよ。

by 絵かきさん (2011-03-06 10:52) 

kuwachan

ライトアップされたケルン大聖堂、素晴らしいですね!
日本は木造建築が多いので焼け野原になってしまいましたが
ドイツは破壊もれた瓦礫を拾い集めて修復したところも多いですよね。

by kuwachan (2011-03-06 12:32) 

mayu

いいですね、ドイツも行かれてるんですね!
あぁ~とっても旅行させてもらった気分になりました。
ゆっくり生きたいなぁ、好きな本を持って…

by mayu (2011-03-06 16:54) 

しろうさぎ

4711のポーチュガルとアイスコロン、
香りが良くて大好きでした。
日本では桃谷順天堂が昔は輸入して
いましたが、今はどうなっているのかな。
by しろうさぎ (2011-03-06 18:06) 

Hiro

大聖堂のライトアップがとてもきれいです。
近くにこんな素敵なとこがあればいいのになぁ。
by Hiro (2011-03-06 20:40) 

millet

一番上の写真の場所へ私も学生時代に行きました!
一緒に旅をしたマレーシアとインドネシアの友人と河のほとりでカーペンターズの歌をうたったことを思い出しました♪懐かし~(*´∇`*)
by millet (2011-03-06 21:08) 

ナベちはる

アウトバーンでスピード制限と料金が無いのが凄いですが、スピード制限の方はでも日本の高速道路よりビュンビュン飛ばしていそうで、想像するだけでも怖いです(汗)
by ナベちはる (2011-03-06 21:51) 

PATA

ここにご訪問させていただくたびに
そこに行っているような感覚になります。
ヨーロッパ、一度は行ってみたいです。
by PATA (2011-03-06 23:11) 

美美

その時代の物をそのまま
つまり汚染などされないで
残せる世の中になれたら素敵ですね(^^)/
あの鴨さんはフィルムカメラで撮りました。
デジ一がほしい今日この頃です^^;
by 美美 (2011-03-07 14:40) 

ポルン

ケルン大聖堂 上までらせん階段を上ったら酔いました。
by ポルン (2011-03-07 19:47) 

youzi

大聖堂、とても素敵な建物ですね。
ベルギーはチョコレートでも有名な場所なので、
一度行ってみたです。
by youzi (2011-03-09 22:10) 

雪猫

こんばんはー!
海外は幻想的な建物多くて、見惚れちゃいます(笑
by 雪猫 (2011-03-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。