SSブログ

懐かしきベルギー続編(アントワープ) [海外雑記]

 『他にはどこがいいですか?』とM君。アントワープ市街.jpg

 『他には、ルーベンスとフランダースの犬で有名なベルギー第二の都市アントワープ、それにブルージェと並んで中世フランドルを代表する都市ゲントがいいですね。』

 『アントワープには、何回か行きましたけど、英語が結構通じるんですよ。ブリュッセルはフランス語圏で、ステンドグラス.jpgあまり英語通じませんけど、アントワープはオランダに近いのでオランダ語圏です。オランダもそうですけど、フランス語圏に比べると英語が通じましたね。アントワープはダイヤでも有名で、取引所や鑑定機関、ダイヤ専用の銀行なんかがあり、中央駅周辺はダイヤモンドを売る店がたくさんありました。ただ出張者がお土産で買うような値段ではありませんでしたけどね。』

 『それからアントワープには、ネーデルランド最大のゴシック教会ノートルダム大聖堂があります。中には有名な絵画が多くあり、大道芸人.jpgフランダースの犬のネロ少年が最後に見るルーベンスの絵“キリストの降架”や“キリスト昇架”もここにあります。感動のラストシーンの舞台ですね。』

『この教会のステンドグラスはすばらしく綺麗で、一見の価値がありますよ。またノートルダム大聖堂の前では、いつも大道芸人がいて訪れる人を楽しませてくれます。モニュメントの大道芸人は、瞬きもせずまったく動かないんですけど、コインを投げるとギョロっと目が動くんです。最初はビックリしました。』 フランダースの犬.jpg

 『最近、ベルギー赴任者から聞いた話ですけど、ノートルダム大聖堂の前に日本語で書かれた記念碑が出来たそうです。ベルギーの日本人会がフランダースの犬ネロ少年を記念して作ったそうですけど、石でできた低い記念碑で、観光客が記念碑とも知らず石の上に立って記念撮影をするそうです。そもそもベルギーではフランダースの犬そのものがあまり知られておらず、最近この記念碑にトラックがぶつかり、日本語で書かれた“友情の証”部分が壊れてしまったそうです。ベルギーやオランダは、日本と同じ立憲君主制ですから友情は苔のむすまで長く保ちたいですね...』


nice!(253)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 24

hirochiki

ステンドグラスが本当に素晴らしいですね。
是非、実際に見てみたいです。
by hirochiki (2011-02-19 16:43) 

PATA

ステンドグラスが美しいです。
せっかく建てた記念碑が壊れてしまうのは残念ですね。
by PATA (2011-02-19 22:55) 

nano

現地では価値観の違いから?不人気らしいですねヾ(´▽`;)ゝ
それに、アメリカ版はハッピーエンドとか・・・・お国柄ですかね
by nano (2011-02-20 11:20) 

mimimomo

こんにちは^^
フランダースの犬って良く知りませんが、このお写真の絵(?)には見覚えが・・・
そのうちベルギーにも・・・(^^v
by mimimomo (2011-02-20 11:46) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2011-02-20 12:07) 

しろうさぎ

フランダースの犬は日本人の好きなお話。
センチメンタルな所が日本人の心を
くすぐるのに発祥国では受けない。
国民性、お国によってそれぞれなんですね^^。
by しろうさぎ (2011-02-20 15:50) 

シラネアオイ

こんにちは!いくら道産子で慣れてはいても、この時期の夜間は寒さが厳しすぎます。
by シラネアオイ (2011-02-20 16:46) 

ゆうせい

ステンドグラス素晴らしいですね^^
フランダースの犬、日本では人気あったのに
いまでもあるかなベルギーではないんですね。
by ゆうせい (2011-02-20 17:53) 

YUTAじい

こんにちは。
ヨーロッパ良いですね、又行きたいです。

by YUTAじい (2011-02-20 19:03) 

millet

フランダースの犬、年もわきまえず、号泣しちゃいました~"(/へ\*)
それにしても美しいステンドグラスですね~☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
by millet (2011-02-20 19:24) 

はくちゃん

こんばんは
コメントいただきありがとうございます
すごくうれしいです (^^)/
ステンドグラスが見事ですね
春は少しずつですが、でも確実に近づいてきていますね

by はくちゃん (2011-02-20 19:40) 

perseus

こんばんは。
ご来訪&コメントありがとうございました。
ルーベンスの“キリストの降架”の前で、永遠の眠りにつくあの場面、
子供のころに、泣いた記憶がありますね。
実物をこの目で見てみたいものです。
by perseus (2011-02-20 19:53) 

オカジュン765

こんばんわ。初めまして。訪問おおきにです。
またいつでも訪問下さい。またこちらからも訪問させていただきます。
by オカジュン765 (2011-02-20 20:32) 

oyatu55

フランダースの犬と聞いただけで、
アニメのあのシーンが思い浮かび…うるうるしちゃいます。
異国に記念碑があったなんて感動です!
by oyatu55 (2011-02-20 21:05) 

雪猫

こんばんはー!
おお・・・、ここにあのフランダースの犬の名シーンの絵があるのですね・・・!
一度行ってみたいです☆
by 雪猫 (2011-02-20 22:53) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!wくださりありがとうございました。

ステンドグラス、凄く綺麗ですね!
by ナベちはる (2011-02-20 23:06) 

つる

本当に素晴らしいステンドグラスですね。実物を見てみたいです。
by つる (2011-02-21 03:06) 

よしあき・ギャラリー

訪問いただき、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-21 05:12) 

oko

ご訪問、ありがとうございました♪
ベルギーへは妹が仕事で行くので写真とか見せてもらった
事があるんですよ〜♪
by oko (2011-02-21 06:16) 

kuwachan

見事なステンドグラスですね!
本物を見てみたいです。
by kuwachan (2011-02-21 22:49) 

絵かきさん

フランダースの犬・・・とは
懐かしいですね。
by 絵かきさん (2011-02-23 09:11) 

れもん

アントワープのノートルダム大聖堂に行ってみたいです。フランダースの犬は本当に泣けました。
ステンドグラスがきれいですね。
by れもん (2011-02-23 21:04) 

だまだま

ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by だまだま (2011-02-24 22:27) 

youzi

ネロが最後に見たと言う絵、とても見たい絵の一つになっています。
実際に見ると、本当に迫力がある絵なんでしょうね。
by youzi (2011-03-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。