SSブログ

懐かしきベルギー続編(グランプラス) [海外雑記]

 M君は、私をホテルまで送って行かなければならないので、エゼル公園のアトミウム1.jpgビールの代わりに炭酸水のペリエを自分でコップに注ぎ、『ナガさん住んでいたアパートは、ブリュッセルでしたよね?』と私に尋ねながらペリエを一口飲んだ。

『ええ、昔万国博覧会のために建設されたアトミウムがあるエンゼル公園の近くでした。』と私が答えると、『ブリュッセルにはグランプラスがありますよね。』とM君が話を向けてきた。

『ええ、ブリュッセルには、中世の香り漂う市庁舎や職業別組合ギルドの美しい建物に囲われたグランプラスがあります。グランプラスa.jpgその周りには荘厳なゴシック建築の聖ミッシェル大聖堂や、ルーベンス、ブリューゲルが見れる王立美術館などもあり、元祖“小便小僧”もありますね。』

『1度行ってみたいな、ムール貝やワッフルも食べたいし。』とM君。

『バケツで出てくるムール貝やベルギーワッフルも有名ですけど、ベルギーは、チョコレートやビールでも有名ですね。日本でGodivaと云えば皆知っていますが、それ以外にもGallerやMary、Cote d‘Orなど幾つか王室ご用達の美味しいチョコレートがあります。ムール貝c.jpgビールはベルギーが世界一種類が多いって言われています約800種類あるそうです。ブリュッセルのレストランやカフェでは、水(ミネラルウオーター)よりビールのほうが安いんですよ。』

 ブリュッセルの説明をしている間に、私はある事をふと思い出しM君に、『そうそう、グランプラスの小便小僧は有名ですけど、結構知られていないモニュメントがあります。グランプラスを挟んで反対側に、なんだかわかりますか?』とM君に質問した。

M君が、『わかりません、なんだろう、教えてください。』と答えたので、小便少女Bruxelles a.jpg『なんと“小便少女”があるんです、“小便小僧”と反対側、ブシェール通りの路地に。私も見ましたが、あまり関心できなかったな。』と云うと、『なぜですか?』とM君。

『しゃがんでるんですよ、まあ当然ですけど、それに顔がなんとなく東洋人でした。何か人種差別みたいな感じを持ちました、考え過ぎかも知れませんが。』と答えると、『それはあるかも知れませんね、オランダ人もヨーロッパでは反日感情強いですから。』とM君がうなずいた...


nice!(151)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 151

コメント 19

mamii

ベルギーですか、色んなものがありますね。
ちと驚きました。
by mamii (2011-02-05 13:32) 

yumi

やっぱり、男の子の方がかわいいかなあ。
水もきれいに飛ぶし。(笑)
by yumi (2011-02-05 13:47) 

ゆりあ

小便少女の像には、ちょっと衝撃を受けますね~^^;
by ゆりあ (2011-02-05 14:02) 

なかせ

ご訪問&nice!ありがとうございました!
by なかせ (2011-02-05 14:06) 

海を渡る

始めまして。
nice! ご訪問、ありがとうございます。
世界各地に行かれているんですね。
すごく興味深い記事ですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-02-05 17:03) 

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
ベルギーは一度も訪れたことがありませんが、記事を読ませていただいて色々とわかりました。

by hirochiki (2011-02-05 19:19) 

conta

nice!をいただき、ありがとうございます。
by conta (2011-02-05 19:52) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-02-05 19:55) 

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。
海外に行った事無いんですよ。うらやましいです。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-05 21:31) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

小便少女、日本では設置できそうもないなあ(笑)。

by 北海道大好き人間 (2011-02-05 22:50) 

クホコ

いつも楽しく記事を読ませて頂いています。ブリュッセル行ってみたいです、グランプラス綺麗でしょうね。
by クホコ (2011-02-06 00:05) 

hanamura

初めまして…アレなコメントですがぁ…小便少女…娘の小さい頃を、思い出しました。勢いが凄いので…妻と「ジョ~王様」と呼んで笑って…なんて、失礼しました。
by hanamura (2011-02-06 00:12) 

miata

小便少女、初めて見ました。
by miata (2011-02-06 10:41) 

七不思議

こんにちは。
nice!ありがとう御座いました!
元祖小便小僧…まさかしゃがんでいるとは…!!ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ
珍百景です…。
by 七不思議 (2011-02-06 11:48) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます
by すもも (2011-02-06 20:16) 

nagapenang

今回は“小便少女”の記事、不愉快に思う方もいらっしゃるかと思い、少々書くのに戸惑いましたが、多くのniceとコメント頂き嬉しいしだいです。nice、コメントを頂いた皆様に感謝致します。m(._.)m 謝謝!
by nagapenang (2011-02-06 21:20) 

sak

小便少女の像
びっくりです\(◎o◎)/!
by sak (2011-02-06 21:47) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました!
by ふたば (2011-02-08 13:34) 

ふゆん

ムール貝いいな♪ 最近ハマってるの♪
by ふゆん (2011-02-08 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。