SSブログ

懐かしきベルギー [海外雑記]

 M君アパート室内.jpgオランダに赴任しているM君と夕食を近くのレストランで済ませた後、M君から『アパートに戻ってチョッと飲みますか』と誘ってくれたので、再びM君のアパートに戻りサラミを摘みにビールを飲むことになった。 ビールを私のコップに注ぎながらM君が、『ナガさん以前ベルギーに長期出張していましたよね。どのくらい居たんでしたっけベルギーに、どうでしたベルギーは?』と聞いてきたので、『5ヶ月半ぐらいかな、出張した時期が悪くてね、12月下旬。寒いし、暗いし、言葉は通じないし、道は分からないし、観光地はどこもクローズしてるし、ブリュッセルに着いた当初は最悪でしたネ。』と答えると、ブリュッセル 石畳.jpg『12月下旬では、クリスマスも終わっているし、一番悪い時期に来たんですね。』と同情するようにM君が頷いてくれた。『あの時は前任者との引継ぎが1週間しかなくてね、生活するのに必要な最低限の場所を教えて貰うのが精一杯でしたよ。』と私は話を続けた。『そうそう、日本で購入した新しい靴を履いていたんですけど、ブリュッセルの道って石畳が多いでしょう、1週間で足に豆ができて石畳の道を歩くと痛いの何のって、最後には豆が潰れて血まで滲み出してきて散々でした。』『それは大変でしたね。』と益々同情してくれるM君。『ベルギーはご存知のとおり、オランダ、ドイツ、フランス、ルクセンブルクと国境を接しているし、イギリスともドーバー海峡を隔てて隣です。ベルギー地図.jpgだからブリュッセルにはEU本部やNATOなどがある。便利なんですね、それらの国に行くのには。1週間に1回は行きましたね車で、今週はドイツのケルン、来週はフランスのパリ、次の週はオランダのアムスって感じ、多いときには1週間で3カ国回ったことも有りますよ、どの国も日帰りで行ける距離ですからね。ちょっとフランスのパリまでは遠かったかな、朝早く出発しないと帰りがすごく遅くなってしまう。』と私が云うと、『ユトレヒトからだとケルンは行けますけど、パリまではチョッと遠いですね。日帰りは難しいな~』とM君。更に『車は何に乗ってましたか?』と聞いてきたので、『Audiでしたね、会社が借りてくれた。』と答えると、『いいな~僕はオペルですよ』とさも羨ましいと云う顔をした。 フランスとベルギーの国境.jpg『そうそうパリまで行くときは、普段はベルギー国境でガソリンを満タンにするんですけど、ガソリン入れるのを忘れてしまった時があったんです。パリから帰る高速で、ガス欠になってしまった。しかも携帯電話も忘れてしまって。』『え~、それは困ったでしょう』とM君。『参りましたねあの時は。パリからブリュッセルの高速、ガソリンスタンド少ないんですよね。』『どうしました、それで?』とM君が聞く。私は注がれたビールを一口ゴクリと飲んで話を続けた。

(続く)


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 6

nagapenang

クホコさん、こさぴーさん、niceありがとうございます。
by nagapenang (2011-01-27 00:54) 

nagapenang

1969kanaさん、NO14Ruggermanさん、nice m(._.)m 謝謝!
by nagapenang (2011-01-27 23:55) 

銀狼

ご来訪・nice!頂きましてありがとうございました^^
by 銀狼 (2011-01-28 00:52) 

nagapenang

ようこりんさん、mayasophiさん、ひだひださん、つなしさん、nice有難うございます。Thanks(v^-^v)♪

by nagapenang (2011-01-29 08:44) 

hanamura

チョコレートも美味しいけど、ビールが美味しいそうですね!
by hanamura (2011-02-06 00:16) 

movielover

ご訪問ありがとうございました。
ベルギーは11月に行ったことありますが、
ご飯もおいしくてお店もおしゃれで人も親切で、
すごくいい印象でした。
…雨が多くて死ぬほど寒かったですけど…。
ヨーロッパの中でもかなり住みやすい都市のような気がします。
by movielover (2011-02-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オランダ続編懐かしきベルギー続編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。