SSブログ

オランダ続編 [海外雑記]

 ホテルにチェックインした後、まだ時間が早いのでユトレヒト郊外にあるM君のアパートアパートベランダから.jpgに招待された。『外観を見ると一見日本のアパートに見えるけど、日本のアパートと違い、完全に各部屋は独立してるんだね。』と私が云うと、『そうですね、こちらのアパートは共通の階段や廊下なんか無いんですよ。長屋式集合住宅ってとこかな。その代わり各部屋、間口が狭く階段が急なので大きな家具が入れられないんですよ、だからどこの家にも窓側の屋根の軒下に家具を吊り上げる滑車(クレー)がついているんです。』と教えてくれた。Utrecht.jpg

M君の部屋は2ベッドルームで家具付きだったが、日本に比較すると十分な広さがあった。私が、『人口密度が高い国のアパートとは思えない広さだね。』と云うと、『ダムで海を塞いで作った国土ですから、平地が多いんですよね、日本と違って有効利用できる土地が多いんじゃないですか。都市の近くでは通常の家と別に、運河にボートを停泊させたまま家として使うボートハウスもあるんですよ。』と説明してくれた。

『いい部屋だね。』と私が部屋を見回しながらほめると、『一人で住むには十分な広さです。』とM君が答えた。『食事はどうしているの、外食?』と聞くと、『朝は近所のパン屋からパンを買ってきて、ハムと目玉焼きを自分で作ります。昼は会社の食堂で食べますから、夜だけ外食だったり、自分で作ったりですかね。』 私が、『そういえば、オランダの会社の食堂、パンと野菜とハムとチーズ、あとは濃い、普通、薄いと3種類ある牛乳が飲み放題でしたよね?』自転車専用道路.jpgと思い出して確認するように聞くと、『そうなんですよ、毎日同じメニューでさすがに飽きますね。でも会社の人達ぜんぜん平気みたいで、人によっては野菜やハムは会社の食堂のものを食べるけど、パンだけは自分の家から持ってくる人もいるんですよ。日本ではありえないですよね、パンだけ家から持ってくるなんて。』と、さも不思議そうな顔を私に向けた。『オランダ人は基本的にジャガイモが主食ですよね。あとは牛乳とチーズ、ハムと野菜をよく食べる見たいですけど、大きいですよね背が。』と私が云うと、『ええ、なんと云っても平均身長は世界1位ですから、でも性格は温厚と思うんです、ドイツ人なんかと比較すると。』とM君。私はうなずき、キンデルダイク風車.jpg『以前私がベルギーに滞在していたとき、フランスやドイツ、オランダに車でよく行きました。なれない道なのでもたもたしている時など、フランスではずいぶんクラクションを鳴らされたけど、オランダ人はほとんどクラクション鳴らさない。人種が違うんですよね...』と私が云うと、『ええ、オランダ人はゲルマン系が多いと思いますが、フランス人はラテン系が多いと聞いています。人種違いますね。そうそう、車といえば、この国では交通手段として自転車を愛用している人が多いんですよ。国を挙げて自転車を奨励している事もあり、都市部から田舎まで、自転車専用道路があります。国中アップダウンが少ないので自転車はいい交通手段なんでしょうね。』と話してくれた。Scheveningen.jpg『観光はどこに行きましたか?』と聞くと、『チューリップで有名なキューケンホフ公園や風車で有名なキンデルダイク、ザーンセ・スカンス、村人が民族衣装を着て木靴を履いているマルケン島なんか行きました。』私は、そうですかとうなずいて『僕も以前、いろいろ観光地には行きましたが、行けなかったところがあります。』とM君に云ったところ、『どこですか?』とM君が食いついて来たので、『国際スケート連盟発祥の地。』とヒントを出した。『ああ、ヌーディストビーチがあると言われているスケベニンゲン(Scheveningen)ですね。』と云ってM君はニヤリと笑った。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

nagapenang

クホコさん、niceありがとうございます。
by nagapenang (2011-01-27 00:53) 

hanamura

長崎のハウステンボスには、行ったことがあります。
やっぱ!雰囲気だしてますねぇ…ハウステンボスはぁ…。
by hanamura (2011-02-06 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オランダ懐かしきベルギー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。