SSブログ

優れ物 [海外雑記]

  中国には、偽物も多いが優れ物もある。私が重宝している物では、携帯電話用充電器がある。充電器2.JPG携帯の充電は普通ACアダプターを使うが、中国にはこのアダプターの偽物も多く、すぐ壊れたり、100~220Vと書いてあるのに、日本で充電できなかったりする

 写真にある充電器は、洗濯バサミと同じ原理のクリップ式で、携帯電話の充電池を本体クリップで挟んで、±端子を充電池の端子に合わせて接触させ、本体をコンセントに差し込めば充電できる。しかも±端子が左右に動くので、どこのメーカーの充電池でも充電可能と言う優れものである。但し、どう見ても安全規格に適合しているとは思えず、±端子が接触してショートすれば煙が出てくるかも...充電器.JPG 

 夏に愛用しているのが、“超ハイパワーラケット式蚊取り器”写真のようにラケットの形をしているが、柄の部分に電池を入れ、ボタンスイッチを押すと、ラケットの網目に高圧電圧が発生し、網に触れた蚊が瞬時に焼け焦げるようになっている。このラケットで蚊をキャッチした時の、ジジジ~と蚊の焼け焦げる音と煙を見た感動は使ってみた人しかわからない。       勿論、人間が網に触れても焼け焦げる事が無いよう、網は二重になっており今だ私は感電した事はないが、本当に安全化は知らない...超ハイパワーラケット式 蚊取り器.jpg 

 中国に行くと、陶器、掛け軸、刺繍、七宝焼き、シルク製品、印鑑等々、いろいろなお土産があるが、中国の人が日常使っている雑貨類を見て回ると、日本ではあまり見ない面白い物を見つける事ができるかも...


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

hanamura

あの蚊取り器、同僚がホテル缶詰仕事に持って来ていました。海辺で蚊が確かに飛んでいたのですがぁ…。蚊取りより、ストレス解消グッズだったみたい。
by hanamura (2011-02-06 00:26) 

youzi

そうそう、中国って怪しげなものが多いですよね。
蚊取り機、実際に見た事があります。
私は海賊版のCDとかをよく買ったりしていました。
ゲームはインストールしたら、すぐにウイルス感染って
感じだったんですよね。
94年~96年に北京にいたので、その頃はネットとかも
一般的ではなかったのに、ウイルス感染が日常茶飯事だったなんて
信じられない感じがします。
by youzi (2011-03-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハンガリーハンガリー続編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。